お問合せ

- news -

お知らせ・院長ブログ

2021.1.22

免疫力を高める方法

新型コロナのニュースを聞かない日はない昨今ですが、感染の予防のために外に出ないと言う事も出来ないので、最大の防御策は自分の免疫力を高めてかからない様にすることではないでしょうか?

適量の食事と睡眠に勝るものはないと考えていますが、今回ご紹介したいのは「笑う」という事です。笑う事によって、体内に入ってきた異物を攻撃する「ナチュラルキラー細胞(NK細胞)」が活性化すると言うデータがあります。

NK細胞にはがん細胞を攻撃する作用もあります。逆に気持ちが落ち込んだり、ストレスを抱えているとホルモンの生成に関わる「副腎」と言う臓器が疲労を起こしてホルモンの分泌量が下がり、免疫の低下につながります。気持ちが乗らなくて笑えない時には、表情だけでも笑顔を作ったり、元気そうなポーズを取ると、身体と頭が連動しているため、元気が出てポジティブな気持ちになることができます。

笑いと元気の出る行動を上手に使って、免疫力の高い身体を作りましょう!私はお笑い芸人の動画を見るようにしています。個人的に好きなのは「ナイツ」、「サンドウィッチマン」、「タイムマシン3号」です。

こんな症状でお悩みの方、ぜひご相談ください。

当院は様々な症状に対応します。症例一覧は「その他の症例」をクリック!

肩こり

肩こりは肩をほぐせば治るものではありません。肩こり原因の根本からアプローチして、辛さからの解放を目指します。

頭 痛

頭痛の原因は頭への血流量の低下が原因だと考えています。 血行不良の根本原因にアプローチすることが大切です。

膝 痛

立ち方、歩き方のクセによる重心のズレが膝痛を引き起こします。整体と動き方のケアのアプローチがおすすめです。

姿勢改善

姿勢は脳によってコントロールされています。脳からの指令がきちんと伝わるように筋肉の硬直を取り除きます。

他にもこのようなご相談が寄せられます。

 腰痛      坐骨神経痛      四十肩・五十肩      ストレートネック      O脚・外反母趾      腕のしびれ      股関節の痛み